イラスト作成のご依頼と料金についてはこちら

ブログの月間アクセス数1万PV達成!やったことと収益について

ビジネス ワードプレスやブログに関すること
※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。
MAYUK0
MAYUK0

どうもどうも。

MAYUK0です。

無料サイトでのブログをやめ、このサイトでブログを始めてから、

月のアクセス数が1万PVを超えました。

最初は、1日10人とかだったのが懐かしくもあります。

この記事では、月間1万PV達成までのお話を書いています。

  • どのぐらいで達成したのか?
  • 何記事書いたのか?
  • どんな事を意識したのか?
  • 収益は?

このような事をまとめていますので、

ブログを始めたばかりの方や、これからやってみようかな?という方の

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ブログの月間アクセス数1万PV達成、どのぐらいかかったか?

パソコンのネオン

月間アクセスが1万PV達成するまで、おおよそ1年8ヶ月かかりました。

ドメイン取得やサーバー契約から始め、ワードプレスの使い方に悶絶し(笑)、

半月近くは、記事投稿できませんでした。

私のこのサイトは、雑記ブログ。

最初の頃はワードプレスの使い方に慣れたり、

記事を書くことに慣れるためもあって、自分が書きやすい物を書いていました。

それが、飲食や旅関係。

ちょうど私がブログを始めた時がコロナと同時期。

なのに、もろ打撃を食らうジャンルを書いていたので、

達成までは時間がかかったのもあると思っています。

あとは、ほぼSNSでブログの宣伝はしていないので、

私のアクセスはSEO、検索エンジンです。

そう考えると、我ながらによくやってきたなぁと思います。(笑)

ブログの月間アクセス数1万PV達成まで何記事投稿した?

数字の写真

私は、このサイトの他に、もうひとつ海外特化サイトも運営しています。

月間1万PVアクセスを達成した時、

このサイトでの記事数が115記事で、もうひとつのサイトが36記事ほどでした。

あわせて約150記事。

海外特化ブログは、コロナの影響で1年以上は、ほとんど読まれなかったです。

渡航できるようになってから上がりました。

このサイトも、飲食多めですし、旅の記事もあるのでしばらくは眠っていました。

コロナに影響されないジャンルなら、もっと少ない記事数で達成していたと思います。

まずは、ブログは100記事かけ!という言葉を見聞きしますが、

短期間で100記事を書いた人を見かけると、本当にすごい集中力だと思っています。

私が100記事を達成したのは、初投稿から1年半近くかかりました。

早い人だと半年や1年以内なので、尊敬です!!

ブログのアクセスを増やすためにした事は?

はてなマーク

バリバリ稼ぐぞ?とか、ブログで成功するんだと!

という思いがあまりなかった私は、かなりの自己流でやってきました。

そんな中、比較的最初の頃から意識していたのは、

検索でひっかかるためにはどうしたらよいか?です。

  • 読者が知りたがる事は何かなぁ?
  • 検索されやすいワードはなんだろう?
  • 埋もれない記事ってどんなかな?

など。

最初は、キーワード選定という言葉も知らなかったですし、

そういったツールがある事も知りませんでした。

なので今となれば、もっと最初から先人たちのマニュアルやゴールデンルールみたいなものを

読み漁っておけばよかったと後悔しています。

ブログの月間アクセス数1万PV達成で、収益はどのぐらい?

財布

ブログでの稼ぎ方は、今やっと体験してわかってきたところです。

先人の方々のお話を言葉では理解できても、

実際、落とし込むことが出来ず遠回りしていました。

最初は、収益は数百円でもいいと思って始めたので、

Googleアドセンスしかしていませんでした。

その頃は、コロナが始まったばかりの頃なのに、

私の投稿は、飲食と旅行の記事がメイン。

アクセスがほとんどない時期が続きました。

クリック単価も低い上、1ヶ月の収益は数十円。笑

でも、かつては無料サイトでブログをやっていた頃は、収益化0円だったので、

数十円でもお金が入るという仕組みが嬉しかったですね。

しばらくすると、

ワードプレスの使い方に苦戦してきたのもあったりで、

こんなに大変ならもっと稼ぎたい!と思うようになり、ASP広告を開始。

そこでもまた、つまずくことはあったりで正直大変でした。

ある時、初めてのASP広告からの案件が取れました。

たまたま?と思ったのですが、ポツポツと入り始め…。

その案件が、1成約につき1万円のものだったので、

月に数万円の収益の月も出てきました。

そこからはコロナの緩和もあり、飲食や旅行記事も読まれ始め、

Googleアドセンスの収益も右肩上がりになっていきました。

正直なところ、アクセス数=収益額ではないです。

私の場合、高単価なASP案件の注文が入るか入らないかで、

月の収益は大きく変わります。

アドセンス収益は、アクセス数と比例はしていきましたが、

数百円から千円ちょっとの変化です。

ですが、やめずに投稿を続け、キーワードも選定していれば

どんどん読まれていくことは確かです。

アドセンス収益も少なからず上がってはいきます。

ブログの月間アクセス数1万PV達成のまとめ

MAYUK0
MAYUK0

今回の記事をまとめると…

ブログの月間アクセス数1万PV達成までにやることは、

  • コツコツ記事を投稿する
  • 記事の作成の際は、キーワード選定をしっかりやる

この2つに限るなと思います。

気をつけたいのは、ただ闇雲に記事を量産してもダメということ。

きちんとキーワードを選んで、アクセスが取れるであろう記事を投稿することです。

最後に、私は収益化なしの無料サイトから

ワードプレスに切り替えて良かったと本当に思ってます!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村
この記事を書いた人

中期・長期投資をしながら絵とブログを書いてる転勤族の妻。
HSS型HSP気質で生きづらさを感じる中、転勤とブログやデジタル画は、むいていると思っています。
・ブログ歴3年
・デジタル画歴3年
・投資歴8年
・42都道府県制覇
・年4~5回国内旅行
・年に1~2回海外旅行

全国のグルメ情報・旅情報・絵に関してのことならお任せください!
その他、ワードプレスを使ったブログの操作方法・Illustrator・NFT・投資についても書いています。

MAYUK0をフォローする
ワードプレスやブログに関すること
スポンサーリンク
MAYUK0をフォローする
MAYUK0 ILLUSTRATION
タイトルとURLをコピーしました